糖質制限ダイエットに挑戦しよう

糖質制限で17kg痩せたノウハウを、余すことなく公開中!

糖質制限で最も食べなければならないのは何か?

おはようございます。マサヤです。

 

糖質制限を実行するときに、最も意識して食べるべきものは何だと思いますか。

これは、人によってさまざまと思いますが、マサヤが勧めるのは野菜です。

「野菜?野菜にも糖質は含まれているよ!糖質制限は、やっぱり肉だよ!」

こういった声が聞こえてきますね。判ります。

 

実際にそうだとも思います。

 

ただ、糖質制限をするうえで、野菜は欠かせない食材であるとマサヤは考えます。

 

 

糖質制限を行ううえで、肉をたべることは非常に重要です。

ただ、肉はカロリーが高く、また毎食肉ばかり食べることは現実的ではありません。

それは、コスト的にも高くつきますし、私たち日本人は多様な食に囲まれた世界で生きています。

 

美味しいものでも、そればかり食べ続けられる人は非常にまれです。

良いんです。肉ばかり食べて上手く糖質制限が出来てる人は。

肉ばかり食べて問題ない人は、ここでこのブログを読むのやめてください。

 

糖質制限しているのに、体重が減らない。むしろ増える。

 

そんな方は、野菜を、それも大量に採ることを意識した食生活に変えてください。

何故か。

 

それは野菜は米や麺・パンといった糖質を多く含んだ主食が食べられず、満腹感が得られないといった事象を解決してくれるからです。

 

出来れば、生野菜のサラダ。

それを食事の最も初めに採るのがベストです。

 

当然ですが、野菜にも糖質はあります。

なので、採るべき野菜に注意する必要があります。

 

意識して採るべき野菜は、キャベツ、レタス、ブロッコリー、キュウリ、大根、もやし、枝豆です。

※枝豆は、糖質制限するうえで、非常に重要です。他の豆類は糖質が高いことが多いですが、枝豆は100gに対して糖質は1gです。

 

野菜、は食物繊維を豊富に含んでおります。

これは、便秘に良く効き、あなたの腸内環境をキレイにします。

 

また、生で食べることで熱を加えると失われてしまうビタミンCを採ることが出来るようになります。

 

1日に必要な野菜の量は350gと言われています。

 

もし、これを野菜サラダなどの生で食べるとなるとかなりの量です。

キャベツなどは、胃の中で水分等を吸収し膨らみますので、食事の最も先に食べることで、肉などの食べすぎを抑えながら、満腹感が得られるのです。

 

野菜を積極的に採ることはビタミンやミネラルなどの栄養素も満遍なく採れ、満腹感を得ることにもつながります。

 

また、肉・魚に偏りがちな食事に彩に食感と選択肢を与えます。

 

野菜を食べるときに気を付けなければならない点は以下です。

 

1 糖質を多く含んでいる野菜は採らない

2 ドレッシングや味付けに含まれている調味料に注意する

 

この2点を確認せずに野菜ばかり食べても、効果は得られません。

 

最初は、生野菜を食べるのであれば、市販のドレッシングよりもマヨネーズを中心に食べる意識でよいと思います。

 

マヨネーズは糖質が低い調味料です。

 

本来なら、ドレッシングもオリーブオイル・塩にチーズ等で工夫すると良いのですが、

我々現代人は忙しいですよね。

 

マヨネーズなら安心です。

ただ、マヨネーズもカロリーオフのものですと、糖質がぐんとあがりますので、ノーマルなマヨネーズ。

出来ればマヨネーズの中にある油が何で出来ているのかを注目出来ると良いですね。

 

マサヤは糖質制限をして健康的で理想的な体重を目指す人の味方です。

実体験に基づいた情報をどんどん提供していきます。

 

明日もお楽しみに!

 

次回 糖質制限を続けるために必要なこと